TROPICAL FISHな気分

のんびりといろんな水草水槽たのしんでます。

パラダイスフィッシュ大量!!

だいぶ、ご無沙汰してました。
無理をせず、気ままにブログをしようと

してたら・・・前回から間が

アキスギてる~~
危ない!

秋過ぎようとしてる~~。

と、つまらんダジャレは置いといて、

いろいろあったので、しばらくは
時々、過去を思い出しつつ
現在も織り交ぜつつ
ブログ書いていきます。

 

2週間前、ジモティにて

パラダイスフィッシュあげます

 

 

ん?


うぉ~~~~~!!!
最近探してたパラダイスフィッシュが

こんなところに!!
しかも、無料!!!
しかも、自宅から20分の場所。

神様っているんですね。

早速貰いにいってきました。

そちらではパラダイスフィッシュとメダカを

外で繁殖させてるみたいで

500匹はいたんじゃないかな?
パラダイスフィッシュはベタと同じで

エラ呼吸の闘魚でエアもヒーターも入りません。

よって外でもジャンジャン繁殖します。

無計画にも40匹ほど貰ってきました。

f:id:toogoodhit:20181028131314j:plain

いやあ~~~。すごい!!
メダカも一緒に入っちゃいました。。

実は以前にもパラダイスフィッシュ飼ってました。

しかし、自分の力不足で☆になってしまいました。

f:id:toogoodhit:20181028134207j:plain

こちらが以前飼ってたパラダイスのアルビノです。
とてもきれいな赤いバンドとヒレアルビノの白い体によく映えきれいでした。

レッドテールブラックシャーク、ダニオ、チェリーバルブなどと混泳してました。

その水槽の中でパラダイスが一番大きかったですが他の魚には興味ありませんでした。
闘魚なのに比較的温和なアルビノ夫妻は水槽内の静かなるドンでした。

おかげで水槽内もいたって平和でした。

そんな時、とっても元気だったオスがなぜか弱り始め☆に・・

後を追う形でメスも元気をなくし、結局☆に。

すると2番手だったレッドテールブラックシャークが暴君になり、

水槽内が殺伐としてきたので、大きな水槽に栄転しました。

水槽内のパワーバランスって難しいけど、醍醐味でもあります。
お魚が死んでしまうこともあるので注意深くちゃんと見てあげないといけません。

 


パラダイスフィッシュをたくさん貰った!

 

個体差があるとは思いますが今回のパラダイスも

比較的、温和な気がしてます。まだ小さいからかも知れませんが・・

f:id:toogoodhit:20181028131350j:plain

発色もとてもいいです。

小さい固体でも、オレンジがとても鮮やかです。


たくさん頂いたので

いくつかの水槽に入れて相性を見てみようと思います。

f:id:toogoodhit:20181028143315j:plain

とくにこの固体は小さいのにオレンジのバンド幅が広くすごくきれいです。

一緒に写ってるのがもともとペアでいてオスだけ☆になった未亡人です。

とっても興味があるみたいです。

新しい恋にエールを! ただ彼はまだ若いのでもう少しだけ待ってやってください。

今は恋よりも冒険が楽しいみたいで、クリクリとした目でいろんなことに

興味を持って水槽内を泳ぎ回っています。

 


パラダイスフィッシュ 若魚 paradiseFish

 

こちらは90cmスリム水槽にて、パールグラミー、ネオンテトラたちと混泳中です。

f:id:toogoodhit:20181028151251j:plain

最初は3匹投入したんですが徒党を組んで練り歩いてるようだったので

すぐに1匹にしました。

ここもパワーバランスなんですかね?

 

今回、元気に育ってくれたらいいなあ~~。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村

 


 

アクアリウムランキング

熱帯魚ランキング

淡水魚ランキング

その他・全般ランキング