TROPICAL FISHな気分

のんびりといろんな水草水槽たのしんでます。

fire red rainbow ファイヤーレッドレインボーに出会った!

鳥栖のアクアルート34フェイスブック

とっても珍しいものを見つけたので

慌てて休憩時間に買いに行ってきました。

fire red rainbow ファイヤーレッドレインボー

f:id:toogoodhit:20180810000358j:plainいわゆるレインボーフィッシュのひとつです。

個人的にはレインボーフィッシュは大好きです。

レインボーというだけあって

とってもカラフルなお魚が多いんです。

現在、飼っているのは、

ポポンデッタ フルカタ

ニューギニアレインボー

バタフライレインボー

ネオンドワーフ・レインボー

ハーフオレンジ・レインボー

コームスケール・レインボーで

以前飼ってたセレベス・レインボー。

f:id:toogoodhit:20180810000406j:plainこの中で言えばバタフライレインボーに近いと思います。

実際、同じ水槽内にバタフライレインボーのオスがいますが

ファイヤーレッドレインボーに求愛行動、フレアを

たまにやってます。

混ざっちゃうかなあ?

前はとっても高価だったみたいですが

今はブリードも進んでだいぶ落ち着いたみたいです。

1匹580円で私は3匹購入しました。

特徴は、ちょっとだけオトボケ顔してるんですが

ポポンデッタ フルカタやセレベス・レインボーと同じ

頭の上?でパタパタと動くヒレがなんともいえない

かわいさをカモシダシマス。

目も光を反射してキラキラとブルーに輝きます。

体は飼い込んでいくうちにもっと赤くなるみたいです。

泳ぐたびに背中のブルーもキラキラ際立っていき

とってもきれい、さすがレインボーフィッシュです。

大きさは3cmくらいまで成長するみたいです。

 

ただ、私はポポンデッタ フルカタとセレベス・レインボーを

1年も、もたせられなかったので今度こそと思ってましたが
3ヶ月経過で結局1匹に・・・
でも3ヵ月後がコチラです!!

f:id:toogoodhit:20181104185621j:plain

赤くなった体の上部に青いライン

むちゃくちゃ存在感あります!!
とっても元気です。

 

f:id:toogoodhit:20181104185634j:plain

 最後の1匹ですが大事に育てようと思います。

 


赤く色づいたファイヤーレッドレインボー firered rainbow

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村

 


 

アクアリウムランキング

熱帯魚ランキング

淡水魚ランキング

その他・全般ランキング