TROPICAL FISHな気分

のんびりといろんな水草水槽たのしんでます。

パラダイスフィッシュはやっぱり艶やか~~。

とおっても~~
優雅に泳ぐパラダイスフィッシュ、別名、タイワンキンギョ
個人的に大好きなお魚のひとつで今回3回目の登場です。

ベタと同じ闘魚の一種です。確かにベタと一緒にすると喧嘩しますが
それ以外は意外とおとなしい気がします。育ちがいいんですかね?
前にも書きましたが、ジモティで地元の人が増えすぎたのをもらってきたんです。
でも、最近、兄弟同士で小競り合いが少々あります。サカリの時期でしょうか?

f:id:toogoodhit:20190623163353j:plain

ハンコック様がいる水槽で6匹、たぶん3ペアいるみたい。

もういい大人になったのでオスは尾ひれがすごく伸びて体色も鮮やかです。
逆にメスは色が薄くなってる気がします。
さらにパラダイスフィッシュのノーマルとアルビノの2種類がいます。
どちらもとても発色がよくきれいです。特にアルビノは白と赤のコントラストが
とてもはっきりしていてインスタ映えします(笑)

f:id:toogoodhit:20190623163357j:plain

ところでノーマルとアルビノが交配したらどうなるんでしょうか?
中間色とか出来るのかな?

f:id:toogoodhit:20190623163415j:plain

また求愛や威嚇のときにオスが長く伸びた尾ひれを大きく広げるとさらに美しい!!

ところで今回、撮影中にハプニングがいろいろ起こりました。

まあ、そんなに激しくないんですが・・・威嚇しあってます。
もしくはボーイズラブおっさんずラブ


パラダイスフィッシュの威嚇?!ノーマルVS アルビノ

けっこう大食らいかな?フンも大目なのでフィルターも汚れやすいような。
そうこんな惨劇?!もありました・・


パラダイスフィッシュの惨劇?!

突然、水槽内に噴射された卵、最初はバクテリアの死骸かゴミだと思ってましたが
けっこう大きめだったのでおかしいなあと思い接写で撮影。でやっと気付きました。
正直、30秒から1分くらいの出来事であっと言う間に食べつくされました・・・
でも、けっこう増えやすいと貰った人に聞いたので次回に期待。

寒すぎる冬以外はメダカとかアカヒレと同じでヒーター、エアレーションなしで

外でも飼えるとってもきれいで丈夫なお魚でした。
f:id:toogoodhit:20190623163425j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村

 


 

アクアリウムランキング

熱帯魚ランキング

淡水魚ランキング

その他・全般ランキング