TROPICAL FISHな気分

のんびりといろんな水草水槽たのしんでます。

アベニパファーと混泳水槽 やっと!

とってもかわいげのあって女性にも人気なアベニパファー。

どちらかといえば汽水向けなんですが淡水でもいける小型ふぐです。

いままで過去3回ほど飼ったことあったんですが3~5匹飼ってても

喧嘩して1匹しか残らずさみしい水槽になってました。

それで他の魚と混泳させようとするのですが、

アベニーさんは大変、好奇心旺盛で自分より大きなお魚でも

ツンツンしにいきます。要はカジッチャイマス。

これが原因で混泳がむずかしいんです。。。

今までバイプレイヤーのレッドラムズホーンもすべて食べられました。

f:id:toogoodhit:20190720224448j:plain

そんなこんなでしばらくアベニちゃんご無沙汰してたんですが

ショップで目があってしまうと・・・・

懲りずに3匹お持ち帰りしてしまいました。

でも、やっぱりパワーバランスで負けた1匹は餌を食べれず、☆になりました。
でも残った2匹はオスメスのペアで仲良く泳いでます。

色が濃いほうがオス、薄いほうがメスみたいです。
素人なので間違ってるかもしれません・・・

 

f:id:toogoodhit:20190720224457j:plain

はっきりした模様のオスはイケメンなのかな?
メスがオスの後をついていく感じで泳いでます。

f:id:toogoodhit:20190720224451j:plain

それでもやっぱり2匹じゃ水槽がさみしいので

いろいろネットやショップの定員さんに聞いて

今回のタンクメイトはファイヤーテトラに決定!

決め手は水槽が小さいので小さくて動きが早いお魚。

今回はアベニさん、ファイヤーテトラには興味がないみたいで
混泳成功です。2ヶ月経ちましたが、問題ないみたいです。

あと、ヤマトヌマエビも大きめのを2匹入れてますが元気です。

f:id:toogoodhit:20190720224506j:plain

今度は長生きしてね!
たぶん、ペアだと思う。


アベニパファー やっぱかわいい・・・

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村

 

アクアリウムランキング

熱帯魚ランキング

淡水魚ランキング

その他・全般ランキング