TROPICAL FISHな気分

のんびりといろんな水草水槽たのしんでます。

シクリッド水槽 奮闘記 01

みなさん、暑い日が続きますね~~。

今回は悪戦苦闘しているシクリッド水槽のお話です。。。

実は以前、ハプロクロミス・ニエレレイ

についてブログを書きましたが、それ以来

1971fish.hateblo.jp

 

海水魚なみのシクリッドの色彩のレパートリーのすごさに

すっかりハマッテしまってあれからシクリッド水槽に

トライしてます。

 

実は私の力不足でこれまで
サルファヘッドピーコックストロベリーピーコックスノーホワイト

など生かすことが出来ませんでした。

なんせ、シクリッドは基本、みなさん、気が荒いので喧嘩をして

負け組は弱って死んでしまいます。また、元気良すぎて

水槽から飛び出してしまったりします。

なかなかのアクアリウムのテクが必要です。

その作戦が過密作戦!!

過密水槽にして喧嘩をする標的を拡散させると

結果、1匹だけがいめられることもなく

喧嘩もしにくいのか?しなくなるという。

それで今回の追加メンバーがこちらだ!!

f:id:toogoodhit:20190812051019j:plain

この子達の説明は次回するとして
まずはもともとのタンクメイトと経緯を。。。
前はこの水槽にハプロクロミス・ニエレレイ、サルファヘッドピーコック

ストロベリーピーコックスノーホワイトアイスバーグがいましたが、、、

いまではさみしいもんです。少なくなるといじめも始まります。

f:id:toogoodhit:20190812051628j:plain

この子は現在ボス格のハプロクロミス・ニエレレイ2号。

1号は前のボスでしたが元気良すぎて飛び出して☆に。。。
1号ほどではないですがやはりすごい色!!

みたところ、調子にのってるやつをとっちめる感じ。

あまり、無駄な喧嘩はしてない模様。

f:id:toogoodhit:20190812051102j:plain

最近までいじめられてて、発色がわるくなった。

前はもっと青が効いててエキゾチックだった、トリカラーピーコックシクリッド

 水草に潜んでることが多かった。

f:id:toogoodhit:20190812051452j:plain

この子が問題児のフライエリー、通称、アーリー。

ほんとだったらメタリックブルーなんですが水質が合わないのか?
最近、特に黒っぽいです。が一番のいじめっ子。魚ですが、狂犬です。

ただし、ニエレレイ2号には逆らわない。

f:id:toogoodhit:20190812051423j:plain

そうそう、この子もサイズは一番でかいんですが

いじめられてます。オレンジピーコック、きっとやさしい子なんでしょう。

メタリックブルーにオレンジがとってもきれいです。

たぶん、いじめられなくなったらもっと発色が良くなるだろうと思います。

f:id:toogoodhit:20190812051121j:plain

でもね、オレンジピーコックをいじめてるのは

このデマーソニー?らしき子。というのも
デマーソニーは縦縞と横縞が両方あるみたいなんですが

この子には横縞しかありません。
(魚の縞模様は頭を上にして縦縞、横縞というらしい)

さらに他の子は12cmほどあるんですがこの子は年少さんで6cmくらいしかありませんが

とにかく気が荒い。13cmほどのオレンジピーコックを追っかけまわします。。。

ただし、深い青はとてもきれい。

f:id:toogoodhit:20190812050941j:plain

あと、中立な平和主義者、赤くないのに名前がレッドゼブラシクリッド。
どちらかというと透明感のあるピンクです。

この子は最初、4cmくらいだったのが1ヶ月くらいで10cmオーバーになりました。

個人的にはとっても好きな色です。

f:id:toogoodhit:20190812051201j:plain

ほかにもいますがとりあえずざっくりとタンクメイトの紹介でした。

 

実は、この水槽のボスよりも大きい魚を入れるとその魚に遠慮して

喧嘩しなくなるらしいと聞いて、取り合えずでうちで大きくて、
比較的大人しいコバルトマーブルグラミーを投入しました。

が、

もっと個体差があったがいいのか?あまり変わりませんでした。

ただ、この水槽でいまのところ一番大きいので攻撃もされません。

まあ、シクリッドも、もうちょっと大きくなるみたいなので

早めに元の水槽にもどしてあげよ。

f:id:toogoodhit:20190812051056j:plain

次回は新しいタンクメイトの紹介とその後の経過報告です。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村

 

アクアリウムランキング

熱帯魚ランキング

淡水魚ランキング

その他・全般ランキング