TROPICAL FISHな気分

のんびりといろんな水草水槽たのしんでます。

シクリッド水槽 奮闘記 02

あ~~~!
だいぶ間あきましたぁ~~~~
仕事変わって変わってストレスで気分が乗らず・・・
でもやっと落ち着いてきたので少しずつ再開しまあ~す!

いろいろありますが前回、シグリット水槽をたちあげたことを書いてたので
その後を報告します!

f:id:toogoodhit:20191213215222j:plain

気の荒いシクリッドをおとなしく飼えるようにやや過密水槽にしようと
その後もいろいろシクリッドを集めていました。
おかげで目立った喧嘩も無く比較的、平穏な水槽になりました。

前回、↓ ↓ ↓ オレンジピーコックと言って紹介してましたが

f:id:toogoodhit:20190812051121j:plain
コパディクロミス・ボルレイ カダンゴ レッドフィン

が正しいようです。種類が多くて見極めが難しいですね。。。

で下の写真がメスみたいです。もともとがメスの配色でオスだけが
上の写真のように変化するみたいですね。今回偶然にもペアが出来ましたあ。

f:id:toogoodhit:20191213222026j:plain

あと、新しく増えたタンクメイト!

数が多いのでを駆け足で紹介!!

ストロベリー・ピーコックシクリッド

淡い色が素敵ですが前回のストロベリーと若干頭の形がちがうような・・・・

f:id:toogoodhit:20191213222514j:plain

トリカラーピーコック

こちらは前回のものとはまた違ってブルーが濃い感じです。
いい発色です!!

f:id:toogoodhit:20191213222058j:plain

フロントーサ(まだ小さい)

この水槽で一番大きくなる予定ですが、性格はおとなしめらしいです。

f:id:toogoodhit:20191213221834j:plain

あとは小さめのシクリッドでムブナのMIXたちです。

カメレオンシクリッド(ムブナMIX)

だと思いますがなにぶん、MIXなのではっきりとは分かりません・・・
体の色がよく変わります。真っ黒くなったり、白い模様が出てきたり、

f:id:toogoodhit:20191213222950j:plain

スノーホワイト(ムブナMIX)

アルビノ種なので目がよくなく、餌が取りづらいのでちゃんと食べてるか

見てあげてください。実は他に3匹いたんですが弱ってしまってこの子だけに

なってしまいました。ここまで大きくなれば心配ないかと思います。

水槽に白色は映えます。

f:id:toogoodhit:20191213222045j:plain

イエローストライプシクリッド(ムブナMIX)

気が荒い種らしいですが他に大きな種がいるためか?それほどでもないです。

f:id:toogoodhit:20191213221915j:plain

下の1匹だけは大きくなったら色が黒ぽく、部分的にブルーメタリックに!!

f:id:toogoodhit:20191213221942j:plain

さすがMIX! これはこれで! MIXの醍醐味ですね。おもしろい!!

f:id:toogoodhit:20191213222005j:plain

ゴールデンゼブラシクリッド(ムブナMIX)

じゃないかもしれません・・・

以前、飼ってたゴールデンはこんなに青くなかったもんなあ~~~

でも2枚目の写真は同じ青かった固体が1匹だけ黄色く変色しました。

f:id:toogoodhit:20191213222840j:plain

これってゴールデンゼブラシクリッドのオスだけが黄色くなるのと同じ感じじゃないのかな? シクリッドはまだまだ奥が深い!?

f:id:toogoodhit:20191213222849j:plain

最後は変り種のキュートな

キャンディパロット

口が逆三角形になってるバルーン体型のかわいいやつ。

こいつもシクリッドの仲間ということで一緒に!

f:id:toogoodhit:20191213223359j:plain

 それぞれの固体についてはまたの機会に!

あと、少しでも水質がアルカリになればとサンゴを

メルカリで購入しました!!

 

水草はいろいろ試したんですが
結局、アナカリスに落ち着きそうです。
それぞれの固体が大きくなればもっと大きな水槽にグレードアップしなきゃね。

 

とりあえず今回はこのへんで!!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村

 

アクアリウムランキング

熱帯魚ランキング

淡水魚ランキング

その他・全般ランキング